ブログは自分の「ホーム」となる

これからブログを始める人に「そもそもブログってなんなの?」

 

これを知ってもらいたいと思います。

 

ではどうぞ!


◆そもそもブログって?

「ブログ」という言葉が一般的になってから随分と経ちますが、ブログって言葉は実は造語で

 

「Web + Log」

 

この2つを組み合わせたものなのです。「ブログブーム」が2005年頃から始まったことを思うともう10年以上経つんですね。

 

ちなみにLog(ログ)は「記録」のことで、Webサイトへの「アクセスログ」、電子マネーの「利用記録」、Webに投稿したものも「ログ」と呼ばれたりするなど様々なものがあります。


◆ブログの魅力と活用法

Log(ログ)から由来していることもあって記録を残すことが一番の魅力です。

 

「何をそんな当たり前のことを…」と思われる方もいるかと思いますが、例えば僕が「子育て」についての記事を書いているとしましょう。

 

さらに、TwitterやFacebookなどでも同様に「子育て」について投稿することでWeb上にログが蓄積されます。

それを読んだ人は「彼(僕)は子育てに対して熱心らしい」と認知してもらえます。

 

この記事を読んでいる人の中にはおそらく副業やビジネスなどに利用したいと考えている人もいるかと思いますが、一度書いた記事は削除したりサービスが停止しない限り残り続けます。

 

副業で考えると常に一定数のアクセスがあるブログ記事でそこにキャッシュポイントが存在すれば不労所得に成り得ちゃうわけです。


◆まずは「自分メディア」を持つ

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアでは書きたいことが書けなかったり表現できなかったりします。

Twitterでいうと文字数に制限(緩和されました)があったりするなどがあります。

 

そういった制限がなく、伝えたいことや残したいものを自由に表現できるブログ(ホームページ)はまさに「自分メディア」なのです。

ホームページ作成

◆ソーシャルメディアを上手く活用しよう

「自分メディア(ブログやホームページ)」は拠点。活動の中心地です。

ソーシャルメディアはブログほど自由ではありませんが、人の集まりやすさやユーザー同士でのコミュニケーションが取りやすいなど優れている部分も数多くあります。

 

集客で見ると、例えばTwitterで面白いツイートを見たりすると「この人の書いているものをもっと読みたい」と思ったりしますよね。

そこにブログのリンクがあればそこからブログへ読みに来てくれるかもしれません。

 

ブログが「拠点(基地)」ならばソーシャルメディアは「出張」といったイメージでしょうか。

双方を上手く活用することで相乗効果が生まれます。


◆まとめ

・ブログは「Web + Log」の造語

 

・制限なくログ(記録)を蓄積できるのが魅力で強み

 

・ソーシャルメディアと併せて使うことで相乗効果が生まれる

 

 

これから始める人の参考になれば嬉しいです。