ブログテーマで悩むのはもったいない。まずは書いてみよう

ブログやWEBサイトのテーマ選択は重要です。



ですが、それゆえにテーマを慎重に選ぼうとしたり考え込んでしまい、結果なかなか動き出せない人がいます




最悪、そこで「こんな出始めでつまづくなんて自分には向いていないのかもしれない」と思いそこで諦めてしまう人もいるかもしれません。



これから初めて始める人はいきなり「人気爆発!」を目指し意気込みすぎてしまっているのではないのでしょうか。



まずは書いてみる



これとても大事ですよ。


◆悩んだら興味のあることをテーマにしてみる


テーマで悩みいつまでも始められない人はまずは肩の力を抜いて自分の興味のあることをテーマにして色々と記事を書いてみることをオススメします。




書いてみると沢山のことが見えてきます。



例えば…



・記事にするために調べていたら新しい発見があった


・趣味の映画鑑賞を記事にしていたら別の面白い映画を知ることができてラッキー


・書いていたら他のことも書きたくなったので記事の更新が止まらない。


・想像していたよりも書くことが出来なくて(難しくて)のでテーマの見当が必要



などなど。


書くことによってでしか見えてこないものって沢山あります。


練りに練ったテーマで実際に書き始めてみたら全然ダメでした…なんてことも当然あるのです。


逆に1つのテーマで書いていたのに他の興味があった分野と意外な接点を見つけることが出来るかもしれません。


書くことで書きたいことが次々に出てくることだってあるのです。


◆選択肢は1つではない


今読んで頂いているこのWEBサイトは「ブログ作成」「ホームページ作成」「お金」「資産運用」「自己啓発」「子育て(今後追加)」「書評(今後追加)」などのカテゴリで構成しています。




これらは僕自身が興味のあることや調べていきたい事、もしくは体験や持っている知識が中心となっています。




ただこれが興味関心を持っている全てのカテゴリであるかと言えばもちろん「NO」です

漫画やゲーム、映画にスポーツ、ファッションや旅行など好きなことは他にも沢山あります。



元SEだったこともありエンジニアとしての知識や今勉強していること、注目している資格などもあります。




ではこのWEBサイトのテーマはどうやって選んでいるのか。




答えは「選んでいない」です。




正確には1つのブロック(塊)を作る際には選ぶことをしています。

ですが、前述した僕自身が興味関心を持っている他のカテゴリを切り捨てている訳ではありません。




WEBサイトやブログは1つしか作れないというルールはないのです




なので今読んで頂いている以外にも別のWEBサイトやブログで他に興味を持っている分野のことを書いてみたり、実験をしてみたり、ふざけてみたり、ただの雑記だったりと色々と運営しています。


1つのWEBサイトやブログに詰め込めるテーマは限られているかもしれませんが、収まりきらなかったら他の箱(WEBサイト)を用意してあげれば良いだけです。


◆まとめ


・悩みすぎて動けないのであればまずは興味の分野で書いてみる


・書くことで見えてくるものがある


・1つしか書けないというルールは存在しない




実際に書くことはWEB上に情報が蓄積されるだけではなく、WEBサイトの作成ノウハウや文章力の向上にも繋がります


そしてやってみなければ検証も出来なければ対策も考える事が出来ません。



よく見れば縦にも横にも斜めにも下にも縦横無尽に道は広がっています。

失敗しても後退してやり直せば良いだけです。



怖いのは失敗することではなく悩んで結局挑戦することを諦めてしまうことですよ!

ホームページ作成