これからブログやホームページを始めたいけどツールやテーマで頭が混乱する

みなさんは箱を見てからしまうモノを決めますか?


それともしまうモノを決めてから箱を探しますか?




いざブログやホームページを始めようとしたものの、「箱(メディア)は何を使おうか」「中身(情報)は何をしまおうか」と色々と悩んでしまいなかなか動けないことがあります。



そういった場合は箱としまうモノというイメージで考えるとスッキリしますよ。


◆箱と中身の優先順位は?


あなたはどんな時に箱(入れ物)を探すことが多いでしょうか?




きっとモノがあるからそれをしまう箱を探すのだと思います。




つまり箱から選べる人は既に入れたいモノを持っている人です。



例えば雑貨屋さんで箱を見かけた際に



「うちにあるアクセサリーを入れるのにこのケースは丁度良さそうだから購入しよう」



とか



「今あるケースは使い勝手が悪い(入らなくなってきた)から新しいケースを購入しよう」



などこんな具合でしょうか。



(中には「オシャレだし皆使っているらしいからとりあえず購入しよう」と考える人もいるかもしれませんが…)




効率の良さを考えたら断然しまいたいモノから決めてしまった方が良さそうです。


箱を決めてからしまいたいモノが出てきても選んだ箱に入らなかったら辛いですよね。



「箱→メディア」「しまいたいモノ→情報」と置き換えて考えてみて下さい。


◆まとめ


これからブログやホームページの運営を考えている人は箱(メディア)を見て直ぐに入れたいモノ(情報)が思い付かない場合は、まず入れたいモノ(情報)から決めることをオススメします。



そしてこの記事を読んでいる人は少なからず何かしらの目的を持っている人だと思っています。



経営しているお店の情報を掲載していきたいのか、副業を行う為に運営を始めたいのか、同じ趣味の仲間を増やすために始めるのか、単に日記の代わりで始めるのかなど様々なものがあります。



目的に合わせてしまう情報を吟味し、それを活かせる特徴を持つメディアを選びましょう。



悩んだ時はまず優先順位を考えて1つずつ紐を解いていきましょう!

余談ですがこのサイトはJimdoで作成しています。

ホームページ作成