ブログを始めた目的を明確にしよう!

◆ブログを始めたきっかけは何ですか?

 

「毎日の記録を残したい」

「好きなことについて書きたい」

「愚痴りたい」

 

などなど…

様々な理由からブログを始めた方もいるかと思いますが、この記事を読んでくれている人は

 

「人気ブロガーになって講演会や出版をしたい」

「副業の基盤を作りたい」

「脱サラしたい」

 

などといった理由の人が多いと思います。

 

 

そんな自己実現を達成するために重要なのはページビューです。「PV」と書かれたり「アクセス数」なんて書かれたりと様々ですが、これは「Webページにどれだけのアクセスがあったかを表す数字」です。(僕は入力がラクなことからPVと書くので以下はそれで失礼します)

 

 

このPVはその言葉通り、注目や支持を表す目安となる数字です。

例えばあなたのWebページに来てくれた人がいても皆が皆、そこで何かを購入してくれるわけではありません。

それは2人に1人かもしれませんし、10人に1人かもしれませんし、100人に1人かもしれません。

 

 

PVが増えれば購入してくれる人も増えます。

100人に1人だとすると100PVで1成約。

1000PVで10成約、10000PVで100成約といったイメージです。

 

 

また、購入だけではなく良い記事を書いていれば読んでくれた人がFacebookなどのソーシャルメディアでシェアをしてくれるかもしれません。

これもPVが多ければシェアしてくれる確率が増え、シェアされればされるほど露出が増えるのでさらにPVが増えるのです。

 

 

もちろんPVが少なくてもニッチなカテゴリで成果を出し、冒頭に書いたような自己実現をしている人もいますがそれでもPVが多くて困ることはないと思います。


◆PVを増やす2つのポイント

・その1 『とにかくブログ記事を量産する』

記事を量産し情報を蓄積することが最も重要です。

 

以前、別の記事(ブログは自分の「ホーム」となる)にてブログは「拠点(基地)」でソーシャルメディアは「出張」と例えましたが、今回ブログは「お店」でソーシャルメディアは「広告」に例えたいと思います。

 

ブログ記事を書くのって慣れないうちは正直結構パワーが必要だったりして、つい簡単なソーシャルメディアに走りがちなのです。

 

けれども「広告」をたくさん打っても「お店」に「商品(記事)」がなかったらどうでしょう

 

実際に自分が折込みチラシを見てお店に足を運んだことを想像してみて下さい。

せっかく足を運んだのにガッカリしますよね。

 

また、商品(記事)も常にヒットやホームランを打てるわけではありません。

あのイチローだって3割です。

 

 

・その2 仲間を作る

実際の友人知人でもネット上でも助け合える仲間がいるというのはとても心強いものです。

情報交換できたり、相互リンクを作ったりシェアをしたり…と様々な機会が得られます。

 

読者にとても影響力のある仲間がいて、その人が自分のことを紹介してくれたらその読者が流れてきてくれるかもしれません。

 

「仲間」と書くと在宅で人と関わりを極力持ちたくない人にとってはハードルが高く感じられると思いますが、TwitterやFacebookのフォロワーさんをイメージすると気持ちがラクになるのではないでしょうか。

 

 

◆SEOは?

SEO対策が万全であるに越したことはないと思います。

検索で常に上位にいられればPVも多く見込めます。

 

ですが検索エンジンのアップデートなどでこれまで通用していたやり方がいきなり通用しなくなってしまったりすることは勿論、SEO対策にばかり気を取られて肝心の記事が全然書けなければ元も子もありません

 

という理由でSEOに関してはポイントから外しました。


◆まとめ

・ブログを通じて自己実現をするためにPVを増やそう!

 

・「記事」と「仲間」を作るのがPVを増やすポイント

 

難しく考えず、まずはたくさん記事を書いてみるところから始めましょう!

ホームページ作成