【Twitterアカウント育成計画】5月の進捗報告

 

今年の4月より当サイト用のTwitterアカウントを作成したのでフォロワー数の増減の進捗をしていきたいと思い記事にすることにしました。

 

 

ちなみにbotや自動ツールの類は一切使用せず、ここでご報告させていただくアカウントは全手動でやっています。

 

 

これから運営しているWEBサイトやブログ用のアカウントを作成しようとしている人やなかなかフォロワーが増えず心が折れそうな人の参考になればと思います。


◆進捗報告

まず5月末時点での進捗状況のご報告です。

 

フォロー数:815

フォロワー数:829

 

 


◆5月の目標設定について

4月はアカウントを作ったばかりだったので基盤を作るべくフォロワーさん500を目指したのですが、GWを迎えるにあたって月末にサボりってしまい471でストップ。

 

ということで、5月はフォロワー様471からのスタートでした。

 

5月は300上乗せを目標としてトータル800を目指しました。

110ずつ増えていく予定です。

 

ちなみに前月ショートしていた29に関しては「まぁどっかで補填できるでしょ」と軽い気持ちで特に考えませんでした。

 

 


◆真面目にコツコツ積み上げた5月

さて、今月は前述したように1ヵ月でプラス300です。

 

どうしても触れない日があっても別日で簡単に充当できる件数でありながら毎日積み重ねていないと達成できないような件数だと見込んでの目標設定です。

 

結果としては527日と少し前倒しで目標の800を超えることができました

 

 


◆管理用のファイルを作ってみた

フォロワー管理のアプリも併用していますが、率などの数字を他でも使いたくなり簡単なシートを作りました。

 

記録を残していないと増えてるのか減っているのか僕の拙いキャッシュメモリにも似た記憶力では把握できないので超簡易的にですが記録表を作りました。

(※画像はそのうちの1シートです)

 

「1日に何人のフォロワーさんが増えていて(減っていて)目標まであといくつか」

 

これが一目で分かるというだけのものなのですが、あるとないとでは全然違いました。

 

フォロワー管理のアプリだけでは数字は流れていってしまいネックであったのと、メモアプリなどに記録したりしていたのですが数字の流用がしにくく結局Excelで作りました。

 

このシートは計算用の簡単な関数のみなので算数できる人であれば誰でも一瞬で作れますので把握できなくて困っている人はお試しあれ。

スッキリしますよ。


◆6月の目標

最後に6月の目標を。

 

5月を振り返ると110件ずつ増やすのは相互フォローと返報性の利用だけでクリアできましたが6月も同様にプラス300を目指して活動していきたいと思います。

5月の1日の平均が約1112であったことからサボらなければ達成可能と思われます。

 

ただ、このペースを守れれば9月にはフォロワー様2000に到達できそうです。

 

このフォロワー様2000に到達したらこのアカウントの活動も変化させようと考えています。

ひとまず4月末の471から5月末829へとフォロワー様が増えたことでDM(ダイレクトメッセージ)もそれなりに来るのですが業者様のDMも定型化されているんだな、ということにあらためて気付かされます。

 

旨い話に釣られず堅実にコツコツと土台を作っていきたいと思います。

 

そして1000・2000へと到達した時、変化があるのかないのか楽しみです。

 

次回の本進捗状況については7月上旬にご報告できればと思います。

興味のある方はまた見に来てください。

 

ホームページ作成