ブログの更新を続けるために「自分ルール」を作ろう

 

 

Q.どのくらいの頻度で記事を更新したら良いですか?

 

A.毎日です。可能なら1日に数本更新したいところです。

 

それくらいブログでは更新、つまり「書き続けること」が重要です。毎日書けるように目標やルールを設定しましょう。

◆コンスタントに書くことが大切

冒頭で「毎日書くことが大切」と言いましたが、始めたばかりの人にはいきなり毎日書くのは大変かもしれません。

そういった人はまず、1週間に1記事、3日に1記事、1日に1記事…と徐々に更新するペースを増やしていければ良いと思います。

 

最初はなかなか手が進まず1つの記事を作るのに1時間以上かかっていたものが慣れてくるとスラスラ書け半分の時間で書けるようになったりするものです。

 

PVが増えることも勿論大切なのですがコンスタントに書くメリットは別なところにもあります。

期間を空けて記事を作成するとどうしても力が入り過ぎたり気負い過ぎたりしてしまうものです。

 

そんな力の入った記事が全く反響がなかったりしたら心が折れそうになりますよね。

また、気負うと「記事を作る=大変な作業」となってしまったりします。

 

肩の力を抜いて書くためにもコンスタントに記事を書くことは大切です。

 

 


ライフスタイルは人によって様々なので一概に「このルールでやろう!」とは言えないのですがそれでもオススメするのは「1日のうちブログのために使う時間を決める」です。

 

毎日の生活の中にブログを書く時間を組み込んで習慣化されてくると書かない日は落ち着かないようになります。

 

ちなみに僕は移動時間などで記事になりそうなネタを考えて寝る前に30分程時間を作り文章化しています。

 

 


◆「下書き」を有効活用しよう

ブログのために時間をたくさん取れる日もあります。

そういった日には大量に作成をして「下書き」としてストックしておきます。

 

ノートに書き溜めておくのも良し、スマホのメモアプリなどに書き溜めておくのも良し、PCにテキストファイルで保存しておくのも良しです。

 

使っているブログサービスによっては書いた記事を公開せずに「下書き保存」で残しておけたり、「日時を指定して更新」したりできる機能もあります。

 

どうしても書けなかったり更新ができない日のために「下書き」を上手く活用しましょう。

 

 


◆作りっぱなしではなく分析もしましょう

せっかくたくさん記事を作って更新しても「どの記事」が「どんなキーワード」で「どれだけのアクセスを集めている」のかを把握することはとても大切です。

 

ヒットやホームランを打てた時に「振り回していたら当たった」では再現性がありません。

「このピッチャーはこういう癖があるのでそこを狙って振った」など打つための分析が必要です。

 

分析をするかしないかで今後の進歩が全く違うので反省会も兼ねてしっかりやりましょう。

 

 


◆まとめ

・ブログは更新頻度が高い方が良い

 

・1日の内ブログに使う時間を決めて習慣化する

 

・「下書き」を有効活用してストックを作っておく

 

トレンドやニュースなどを扱っている場合、それらのネタは生ものですのでストックしていると腐ります。

ご注意下さい。

ホームページ作成