ブログとソーシャルメディア、連携してますか?

これを読んでいる人にはTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを利用している人も多いことかと思います。

 

もしかしたらソーシャルメディアのリンクからこの記事に辿り着いた人もいるかもしれません。

 

調べ物がある際にはGoogleやYahoo!などで検索をし、お目当ての内容が書かれている記事を探したりしますが、特に目的もなくネットサーフィンをする際はソーシャルメディアなどのリンクが入口になることがとても多いです。

 

SEO対策(Web検索)が弱くてもソーシャルメディアとの連携次第でカバーできるので連携していない人は利用することを強くオススメします。

 

 

◆どのソーシャルメディアを使ったらいいの?

PV数を稼ぐにも有効ですが、ソーシャルメディアとの連携はブログの読者とコミュニケーションをし、親しくな場としても大きな役割をしてくれます。

 

ですが現在ソーシャルメディアと連携しておらずこれから利用を考えられている人はたくさんのサービスがあるのでどのように利用すればいいのか迷ってしまうかもしれません。

 

これから連携を考えている人へオススメするのは王道のTwitterとFacebookです。

 

 


◆TwitterとFacebookをオススメする理由

真新しさのないオススメでガッカリしている人もいるかもしれませんが、真新しさのないところにポイントがあります。

 

数あるソーシャルメディアの中でも僕がTwitterとFacebookをオススメする理由は

 

「日本国内でのユーザー数が多いメディアであること」

 

「機能が充実していて使いやすい」

 

この2つです。

 

Twitterのユーザー数は1,980万人(2014年6月)

(参照:アジア太平洋地域では最大のTwitterのユーザーシェアワールドワイドグラブ


Facebookのユーザー数は2,400万人(2014年11月)

(参照:2014年アジア各国のFacebook推定ユーザ数(PDF)) 

 

 

ユーザー数が多ければそれだけ他の人の目にとまるので連携した際の効果が多く見込めます。

また、どちらも機能が充実しているのでソーシャルメディア単体として利用する際も様々な活動ができます。

 

 


◆そもそも連携ってどうやるの?

当サイトでも

 

#1の「ブログは自分の「ホーム」となる」や#2の「ブログを始めた目的を明確にしよう!などの記事で触れたように「ブログ更新の告知」や「読者とのコミュニケーション」「良記事を作って読者にシェアしてもらう」などがブログとソーシャルメディアの主な連携です。

 

作った記事のURLをソーシャルメディアに貼り付けるなどして「お知らせ」や「シェア」してもらうためのツイートなどを作ることも可能ですがTwitterやFacebookのシェア用のボタンをブログ内に作っておくといちいちURLをコピーする必要がなくなるので効率性が上がります。

上記のような各メディアのシェアボタンです。

 

読者に押してもらうためであるのと同時に、自身が「ブログ更新のお知らせ」をするのにも使えるので是非活用して下さい。

 

サンプルコードなどがWeb上にはたくさんあるのでそれらを利用して設置するのも良し、コードから作るのが難しい人でも利用しているブログサービスによっては簡単に設置することができますので使用するブログサービスを選ぶ際の目安にしても良いかもしれませんね。

 

参考までに当サイトはJimdoを利用して作成していますが上記のボタンを設置するのに要した時間は5秒くらいです。

 

ホームページ作成


◆まとめ

・ソーシャルメディアと上手く連携することで効率良く作業することができる

 

 

まずはTwitterやFacebookなどユーザー数の多いメディアで活動の基盤を作り、基盤が出来あがったら更に他のサービスなどとも連携させていきましょう。

 

連携での効果を高めるにはTwitterやFacebookにおいて大勢のフォロワーを獲得する必要があります。Twitterでのフォロワーの増やし方についてはコチラ(リンク)の記事で書いているので興味のある人は併せて読んでみて下さい。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Rachel Wynkoop (月曜日, 23 1月 2017 12:36)


    First of all I would like to say terrific blog! I had a quick question in which I'd like to ask if you don't mind. I was interested to find out how you center yourself and clear your mind prior to writing. I've had a tough time clearing my thoughts in getting my thoughts out. I do enjoy writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes are lost simply just trying to figure out how to begin. Any recommendations or hints? Appreciate it!