はてなブログを開設してみました

以前ご紹介した無料ブログの中の1つ、「はてなブログ」を新たに開設してみました。突貫工事です。

 

複数ご紹介しておきながら「はてなブログ」を選んだ理由は使いやすそうだからの一択です。

 

まだ自分のブログを持っておらずこれから開設するぜ!という人の参考になれば幸いです。

 

では、さっそく見ていきましょう。

◆事前に用意しておくとスムーズに進む4つのモノ

・メールアドレス

 

・アカウントで使用するID

 

・アカウントで使用するパスワード

 

・ドメインに使用するワード

 

この4つを事前に考えておけばアカウント作成の際、とてもスムーズに進みます。

 

 


◆まずはアカウント作成の入口へ

アカウントを作成するにはまずは利用するサービスの入口に進まなければなりません。

 

…ということで、「はてなブログ」のアカウント作成ページに行ってみましょう。 

→「はてなブログアカウント作成はコチラ」

 

オシャレな匂いがプンプンしますね!

 

 


◆さっそく入力するIDとメールアドレス

作成を開始するとさっそく用意した4つうち3つを入力することになります。

 

「ID」「パスワード」「メールアドレス」です。

 

ちなみにIDは後程変更することは不可ですのでこだわりたい人は焦らずキチンと考えてから入力しましょう。

 

 

 


◆登録したメールアドレスにメールが届く

「ID」「パスワード」「メールアドレス」を入力しただけではアカウント作成は完了していません。

 

この時点では仮登録みたいな状態です。

 

登録したメールアドレスに本登録用のURLが記載されたメールが届くのでそちらをクリックして本登録に移ります。

 

 


◆URLを入力する

IDに続き、こちらも登録したら後程変更不可の項目です。

検索をしてもらいたい人はしっかりと考えることをオススメします。

 

ちなみにサイトの内容と深く関係したキーワードを入れた方がSEO的には有利なんじゃないかと思いつつ、コンセプトを優先した僕は既に後悔しつつあります…

(「oyajinokakurega」って…)

 


◆アカウント作成終了(感想)

ここまでで一応アカウントの作成は終了です。

 

実際にやってみてみましたが10分ほどで作成できました。

使い方や各種設定などやることはたくさん残っていますが、今すぐブログを書くことが可能な状態です。

 

僕自身は当サイトで記事を作りたくてアカウントを作成したので全く無計画なのですが、せっかく開設したので当サイトと上手く連携させながら活用する方法を模索したいと思います。

 

Webサイトをお持ちでない人は↓からどうぞ。こちらも簡単に作成することができますよ!

ホームページ作成