ブログを書くのを楽しんでいますか?

ブログを書くの楽しめていますか?

ブログを始める際に、人によって様々な理由があったと思いますが誰も茨の道や修羅の道を歩むべく始めたわけではないと思います。

 

「ノマドワーカーとして所属企業に縛られず好きな時に好きなことを書いて収入を得るために始めた」

 

なんて人もいるかと思います。

 

ですが気負い過ぎたり思ったように成果が上がらなかったり、

はたまた自分で作ったルールが守れなかったり目標が達成できなかったりと色々と落ち込むこともあるかと思います。

 

そんなときはあまり自分を追い込まず、「楽しんで書く」ことを思い出してみて下さい。

 

 


◆苦しいときはハードルを下げてしまおう

「ブログで収入を得るぞ!」なんてはじめから気負い過ぎていると楽しむことからどんどん遠ざかっていきます。

 

中にはそういったストイックな環境に身を置くことが好きな人もいますがたいていの人は途中で疲れてしまいます。

 

何事も継続が大切です。

 

無理をしているようであれば、その「無理」は思いきってやめてしまいましょう。

 

 


◆2つの「無理」をやめるとラクになる?

1つ目の無理は「PVが狙えそうだから…」といって好きでもなんでもないことを無理して記事にしようとすること

2つ目の無理は「気分が乗らない時に無理して書かない」ことです。

 

この2つの「無理」をやめるととてもラクになります。

 

無理して苦労して書いた文章と言うのは読者に伝わるものです。

苦労し続けても実を結ばなかったら挫折してしまいそうですよね。

 

「継続は力なり」です。

 

継続することができなくなるような無理は避けてしまいましょう。

 

 


◆まとめ

・個人ブログは「楽しんで書く」ことが大切

 

「副業からいずれは本業にしたい」と思っている人もいるかと思いますが、その副業もまずはブログで収入を得られる環境を整えることが必要です。そしてその環境を整えるためには「継続すること」が大切です。

 

ブロガーを生業とするにはまず基盤を作りましょう!

ホームページ作成